ちゃわわんの適当に撮ろう

tyawawan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

まだブログ始めたばかりですが。。。

以前にも書いたように、ここEXCITEブログとFC2ブログ両方をお試しで使用していました。

自分としてはFC2のほうが使いやすかったので、これからFC2ブログでメインに日記を書かさせてもらいます。

「ちゃわわんの気ままに撮ろう」
http://tyawawan.blog116.fc2.com/

ここは、もしかしたら近々予定のE-520用?として、とりあえずスペース確保ということで。。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

# by tyawawan | 2008-07-08 23:53 | お知らせ
2008年 07月 05日

E-520に決定!

いや、まだ購入はしていませんよ?

今日は、TDLに行って七夕のグリーティングを見た後、ヨドバシに向かって、彼女にE-420とE-520を実際に触れてもらいました。

結論は、既に表題に書いている通りに「E-520」に決まりましたが、主な理由を要点でまとめると

●思ったほど、E-420とE-520で重さの違いを感じない
●女にしては手は大きい方なのでE-520のグリップにフィットした(彼女が言った)
●今までコンデジで手ブレ量産していたので手ブレが欲しい
●ホントは仕事先でもパッとカメラ出して気軽に撮れるのがよかったが、
  E-420,E-520両方とも撮れない=プライベート用のカメラになるだろう
●ファインダーはコンデジで慣れてるので特に小さいとは思わない
●くどいようだが、第一候補は「手ブレ補正」がついてること
●E-420に手ブレついていれば、200% E-420がよかったのに!

ほぼ9割、E-520に決定になりました。なんか彼女体調悪そうだったので、後日においら一人で買いに行くとして念のためにE-420,E-520パンフレットもらって店をあとにしました。



b0150256_21541629.jpg

E-3+SIGMA30mm F1.4
ISO100 F1.4 SS1/3200s
※写真と本文は特に関連はありませんw

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

# by tyawawan | 2008-07-05 21:56 | カメラ購入検討
2008年 07月 04日

E-420はたまたE-520か?

おいらは去年の12月の誕生日に 
OLYMPUS E-3
14-42mm F3-5.6
40-150mm F4-5.6

を購入。(正確には彼女からの誕生日プレゼント+足りない費用はおいらが)んで今年に入って

12-60SWD F2.8-4
50-200SWD F2.8-3.5
SIGMA 40mm F1.4

を購入した。見事?にハマってるわけだが、明日更に買い物しようとして悩んでいることがある。。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続き(以下、駄文というかボヤキ?)
[PR]

# by tyawawan | 2008-07-04 18:50 | カメラ購入検討
2008年 06月 30日

写真から実測距離を測ってみる

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

昨日の日記で1枚目の写真が撮影距離が100mぐらいと書いたけど、後でフッと考えたら
「ん?100mも離れていなかったような?んでも50mあったような?」
と、気になったので写真から、概算で距離測れるか試してみた。

b0150256_20543643.jpg←みるとミッキーの身長が1?00mm(あんま身長を書かないほうがいいらしい。。。)だとして、高さはミッキーが2.5はちょいでかいので、2.2人だとして(1?00mmx2.2人=3300mm)写真の高さは3300mmぐらいと概算。

んで↓の式を利用してみると
(被写体のサイズ/受光素子のサイズ)=(レンズからの距離/焦点距離)

被写体のサイズ=3300mm
受光素子サイズ=フォーサーズなので17.3mmx13で横撮りなので「13mm」
レンズからの距離=今回求める数値
焦点距離=200mm

(3300mm/13mm)=(X/200mm)
253.84615・・・・・・ =(X/200mm)
X=253.84615・・・・*200mm=50769mm

で、約50mぐらいと出ました。えぇ!もっと離れていなかったっけ?とgoogleマップで更に実測してみたら、48mでした!

ってことは大体50mぐらいで合っているんですねぇ。にしてもカメラのレンズの仕組みや焦点距離を理解するのは大事ですね。。。写真教室で習ったことを思い出しながら、計算してみましたが、まさか写真から実測(概算ですが。。。)が測れるのは知りませんでした。。。

今後、望遠レンズ使うときは予め、撮りたい被写体の大きさ・距離がわかれば撮影可能かわかりますね!勉強になりました。

googleMAP実測結果
[PR]

# by tyawawan | 2008-06-30 21:21 | TDL
2008年 06月 29日

TDLに行ってきました

おいらは、雨男なんですが幸いにも雨に降られる事なく久しぶりのランドを楽しんできました。にしても25周年の影響か、ここ週末は雨続きだったのが昨日は曇りだったせいかは知りませんでしたが、すごい混んでました。うちらが入園したのは12時過ぎなんだけど、そろそろ入場制限がかかるようなことをキャストの方が言ってました。

しばらくは彼女と歩きながら、カメラでバシャバシャ楽しんでいたんだけど途中でスーパードゥーパー・ジャンピンタイムをやっていたので、彼女にカメラ渡してミッキーマウス撮影(彼女は大のミッキーが好き)

舞台まで距離的には100m以上もあったと思うけど、望遠レンズだと威力発揮しますねぇ!ただ彼女にしてみれば望遠レンズは重かったらしく、橋の手すりに肘をかけて撮影してました。
b0150256_17235462.jpg

E-3+50-200SWD F2.8-3.6
ISO100 F3.5 SS1/250s
子供達は肩車に乗って目を輝かせていました。パパさん大変だろうなぁ。。。




んで、おいらはちょいトイレに行ってくると、その場を離れると。。。。

↓続く(ここから4枚写真あります)
[PR]

# by tyawawan | 2008-06-29 17:58 | TDL